--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おととい
ばふぃ、1ヶ月ぶりの心エコーの日。

私は実はそろそろ心臓を専門にしている先生に診ていただくタイミングなのかなぁと考えていました。パパさんにも提案してたとこ。

というのも年末年始にばふぃの心臓の腱策が伸びたか切れたかで肺水腫にはならなかったものの心臓は大きくなってしまってお薬を増やすタイミングが近づいていると先生に言われていたから、、

だったらその時は専門医にお薬の内容を見直すアドバイスを貰いたいなってなんとなくね。


で、心エコーの結果、、
先生がまず、診察室にばふぃを連れて来なかったことで私は緊張した。だってちょっと長く説明が必要な時はいつもそうだから。

第一声、「手術って考えてますか?」

そこまで言われると思ってなかったので、びっくりして先生の質問に質問で返した。
「そんなに悪いんですか?」って。

だって、そりゃ前より心拍数が上がってしまったと思うけど、小型犬の通常範囲だし、家じゃおもちゃで遊んでと催促するし、走り回ってるし、よく寝るし、良く食べるし、へそ天で寝てるし、、


細かい説明はここでは割愛しますが、
心臓が血液を送り出す時に起きるポンプの様な動きをA波E波と表すみたいなんですが、
そのE波、ばふぃは年末前まで1.1とか0.9とかだったみたいなんです。でも、おとといは1.3。
1.5になると肺に水が溜まってくる、肺水腫が起きる目安だそうです。
ばふぃの場合、加齢による僧帽弁閉鎖不全とは異なり、先天的な弁異形によるものと考えられるので、この後、数値がどう上がるか予測しにくいとのこと。すぐに1.5になっちゃうのか、ゆっくりなのか。

で、手術を積極的に考えるならそろそろ動く時では無いか、もし内科的治療ですすめるなら、お薬の追加をしていくか、、と言われました。


手術はばふぃが弁膜症と知った4歳11ヶ月の時から調べに調べたので考えてないわけじゃないけど、
術後元気にお薬を減らせたりお薬無しで元気に過ごしている子を見る反面、術後にお家に戻れずに旅立つ子もいるのを知ると怖い、、すごく怖い。

考えたことはあるけど、怖いです。と正直に答えました。


あとね、これは伝えてないけど、ばふぃは、大動脈と三尖弁にも僧帽弁ほどでは無いけど逆流がある為、手術適応外なのかも知れないな、、と思っていて、適応外と言われたらショックがおおきい。
手術受けるかどうかの前に手術は出来ませんと言われたら、「もう打つ手は無い」と聞こえる気がするから。


そんないつもテンパる私に
パパさんは診てもらうだけ、話を聞くだけでも紹介して貰おうと。


確かに現実を知らなきゃ、ばふぃは守れないし。
逃げちゃダメだよね。。怖いけど。

ばふぃには遠くて知らない病院での検査を我慢してもらわなくちゃならないけど、犬の弁膜症で超有名な先生に診ていただけるのは幸運なことと前向きに捉え、最善の道を見つけていきたいと
紹介をお願いしました。

とにかく話を聞くだけ、聞くだけ。


ばふぃを守りたい。ただ、ただ、それだけ。






2015.07.13 Mon l Baffy l コメント (0) トラックバック (0) l top
ばふぃくん、
昨日は約1ヶ月ぶりのカット。

心臓の状態が進んだと言われたので、
トリミングはしない方がいいのか心配したけど、いつも通り、シャンプーはサロンドとーちゃんで、カットだけプロにお願いしました。

ま、昨日は問題なく終了したので、ほっとしましたが、
心臓の心配があるわんこ家族の皆さんはシャンプーやカット、どうしてるんだろう?
爪切りも。



そんな心配をよそに、今も私のとなりでへそ天を披露してくれてるばふぃ。

めちゃかわで
言葉で表せない程
幸せ~♪





ちなみに今日の計測。
呼吸数→18回/1分
心拍数→64回/1分

今も安定の数値。
今日も全てに感謝

2015.07.06 Mon l Baffy l コメント (0) l top
出産後、夜は授乳の為、細切れ寝の私。

私もこうやって育ててもらったんだなー。
しみじみ。

正直、大変は大変。

でも、夜中にこうやって気持ち良さそうに眠る息子たちの姿を見ると寝不足なんてなんのその!


昨夜の2人。

楽しい夢を見てるといいな…♪



あ、ばふぃのおねしょ疑惑事件、
あれから無くなりました。
やはり、寂しい思いの訴えだったのだと思います。
私も手が開く時間はばふぃと遊んでますが、
最近はパパさんがしっかりフォローしてくれてるのがばふぃに伝わってるのだと思います。
2015.07.02 Thu l ばふぃファミリー l top
最近、ばふぃのやきもちがはっきりわかるようになりました。
表現できるようになったと思うべきか、
表現せざるを得ないような状況に迫られてしまったからか、、、

とにもかくにももっともっとばふぃの心のケアをしなきゃって思っています。

ばふぃとソファで寛いでいて、
長男くんが目覚めてぐずぐずしだすのでオムツ替えをしなきゃとソファを離れて長男くんのお布団に行くと、あとから付いてきて「わおーん」と叫ぶように吠え、空いている手に頭や体を潜り込ませてくる。ちなみにこれ、ばぁばにもする。


う、かわいい💕って思っちゃうけど、
ばふぃは真剣にシグナルを出してるんだよね。
ごめん。

あとね、
ほんのちょっとおねしょ疑惑もある、、、
病的な場合もあるから注意が必要だけど、
おしっこの色や回数、飲水量などは問題なさそうだし、環境変化によるストレスのせいかも??って思います。
観察中ですがパパさんがお休みだったおととい昨日は無かったし、、可能性高いと思います。

長男くんが寝ている時間はベタベタしているつもりなんだけど、遊び足りないのかな。
私も体力的に厳しいからばふぃとくっつくとすぐウトウトしちゃうからね💦ごめんよー。反省し通しです。
すぐ怒っちゃうしね。

パパさんがいる時はパパがばふぃをかまってくれるからパパっ子のばふぃ
ズルいーって思うけど、ばふぃにとってはこれでいい!って思う。
パパがシャワーを浴びているとお風呂の前で待機しているほど。私はかわいい家庭内ストーカーって呼んでます♪

先週末からかなり意識して過ごしてます

あ、毎日抱きしめて「大好きよ。愛してるよ。」は欠かしてませんよ

ばふぃ、愛してるよー。


~~今日の計測~~
安静時。

呼吸数→23回/1分
心拍数→67回/1分


今日も感謝。





2015.06.22 Mon l Baffy l コメント (0) l top
昨日、ばふぃがへそ天で眠っている隣に長男くんを
並べてみましたー



7歳3ヶ月20日の長男犬と生後43日の長男くんの背比べ♪今調度同じくらいかな(笑)
体重は多分長男くんの方が重くなった。
測ってないけど、、、

こんな感じであっと言う間に私も抜かされるのねー。嬉しいわー。ぐんぐん大きくなあれ♪

~今日の計測~
へそ天、安静時(笑)

心拍数→64回/1分
呼吸数→16回/1分


おもちゃで一人遊び中♪この真剣な眼差し、かわいすぎる


安心の数値。今日も感謝。
こんな穏やかな日がずっとずっと続きますように
2015.06.12 Fri l ばふぃファミリー l top
