--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大晦日の朝から病院に行くとは想像もしていませんでした、、

異変に気付いたのは昨日の夜のお散歩から帰った時。

ばふぃの胸に手を当てると鼓動がとても強くて早い。
脈を測ると通常70回/分位の脈が、120回位。

頭によぎるのは腱策断裂や肺水腫。

ブログでみなさんが書かれている症状を参考に呼吸数を測ってみると呼吸数は18回/分。
呼吸数はばふぃの標準範囲。

ばふぃが通院している病院は365日24時間対応の為、すぐにでも連れて行こうかと夫婦で相談しましたが、とーちゃん曰く深夜は普段診て頂いている主治医の先生は不在でお若い先生が多いのでは無いかと言うことで少し様子をみる事に。

ばふぃが横になれるか、呼吸数は安定しているか、など、気にしながら川の字でいつも通り眠りにつきました。
咳も無いし、
横にはなれるし寝つきもいいし、深夜はへそ天寝も披露してくれていたので
ウトウトしながら何度も脈と呼吸を確認。

朝になったらすっかり脈が通常に戻ることを期待しましたが、残念ながら強くて早い鼓動は変わりませんでした。

そして、朝、とーちゃんに病院に電話してもらうと丁度主治医の先生が出勤されるとのことで診て頂く事にしました。

朝ご飯もいつも通り食べお水も飲み、外に連れて行くとおしっこもうんちもちゃんとしてくれました。
心配なのはあきらかに強くて早い鼓動だけ。

そして診て頂くとやはり早いとのことで
心エコーと心電図を受けました。

待ち時間、気が気じゃなくて待合室をウロウロして待ちました。


結果、腱策に異常が出たようでした。
画像で見る限り、断裂ではなくて伸びたのでは無いかとのこと。
そのことにより、うっ血し、心臓が今までより2~3㎜肥大し、僧帽弁同士が離れ、弁機能が低下しているのでは無いかと・・・

そして、入院管理するか自宅療養するか聞かれました、、、
昨晩気付いてから今朝までに症状が悪化していないこと、脈以外に症状が出ていないことからこのまま心臓が慣れて落ち着いてくれるのではないかと思うけど、断裂や肺水腫とか・・・何が起こるか分からないからと・・・


私達は自宅療養を選択しました。
何か有ればすぐに連れて行けるように3日間位はお留守番無しで様子をみる事にしました。
それから慎重に慎重を重ね、うっ血を軽減するために少量の利尿剤を1日2回飲ませるようにと初めてラシックスを処方されました。
利尿剤って怖いイメージもあって心配ですが今の局面を乗り越える為に飲ませるしかないですね。

※まずはこれで脈が100回代になるといいですねとのこと、160回は黄色信号。180回は赤信号だそうです



今ばふぃは私の傍で横になって眠っています。。

ばふぃに大丈夫大丈夫!と声をかけ、
きっと大丈夫!って自分に言い聞かせています。

まだ6歳。
辛い苦しい思いはさせたくない。
どうかどうかこのまま安定しますように・・



このような記事の後にすみません。
今年最後の更新になりそうなので・・

改めて・・
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良いお年を・・
2014.12.31 Wed l Baffy l コメント (2) l top

コメント

No title
最後の最後に心配だね。
テンも若いときも心配だったよ。
シニアと違ってパワーが有り余ってるから悪い方へ進むのが早い気がして
怖くて外に出すこともなかなか出来なかった。
でもきっとばふぃ君大丈夫。
信じようね。
病院が24時間で安心しました。

早く落ち着く事祈ってます。
落ち着かない年末年始だと思いますが
良いとしを迎えましょうね♪

ばふぃ君頑張れ!
ママさんもお大事にしてね。

ばふぃママさんばふぃ君今年もお世話になりました。
来年もよろしく~ね(^o^)v
2014.12.31 Wed l 風. URL l 編集
風さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます

今も心拍数が減らず、心配は続いています

そうですね。調子悪いはずなのに今も布を噛み噛みして遊んでいます。遊んでって持ってきたりしますが、
極度の興奮は避けたいのでかわいそうだけど相手にしないように無視しています。

テンちゃん、若い頃はあまり外出させなかったのですね。
私は割とどこでも連れて行ってしまったり、考えが甘かったのかも知れませんね・・・

前にも言ったんですが、
目指せテンちゃんなんですよ、私。
若い内から持病があっても上手く付き合いながら立派なシニアわんこになって欲しい。
テンちゃんを希望に今回も乗り越えて頑張りたいです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
風さんもテンちゃんも良いお年をお迎えください。


2014.12.31 Wed l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












