--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
予定通りに土曜日に病院へ行ってきました。

ばふぃ、検査、おとなしく頑張ってくれたようです。

理由も分からないのに、大人しく仰向けになってじっと耐えている姿を想像するだけで、ウルっとしちゃうのは私だけでしょうか…。


結果ですが、
まずは、心臓は変わりの無い逆流速度、心臓の大きさとのことで、ほっとしました。
祈って下さった皆さん、ありがとうございました!!



ほっとしたのも束の間…
先生から、お話の続きがありまして…。

新たな課題が見つかりました。
血液検査で値が2つオーバーしていました。
肝臓と胆のうの数値です。

ALP400越え…
(気が動転して、それが基準からどれくらい外れているかとか、細かい数値は忘れましたがミドルだと言われました。)

それと併せて胆のうのエコーを撮って頂いたら、何だかチラチラと白い塊のような陰が…。

胆泥症。

胆のうから出る胆汁がスムーズに出ず、泥の様な状態になりうっ滞する病です。

酷くなると胆のう摘出手術を受けるケースもあるようです。破裂してしまってからの手術では助けられないケースが多いようで、それより前に手術する方が良いようです。
ですが、その手術も難易度は高いみたいだし、出来ることなら開腹なんてしたく無いし、何とか内科的治療で改善したい!!


まずは、しばらく、利胆剤の「ウルソ」と言う薬を毎日のんで効果が出るかどうか経過を追うことになりました。
何とかこれで泥が出て欲しいと強く願っています。(このお薬で改善する子は3割程度だと説明を受けました)

胆泥症の為の生活改善やフード、
色々と検索魔と化しています。

先生には年齢でなる子はなると言われたのですが、 (先生はもう6歳って感覚で、私は、まだ6歳と思っているんです、たぶん…)
何か出来ることは無いかと伺うと…たんぱく質◎、炭水化物×と言う一説もあるとおっしゃってました。
わんこクッキーも炭水化物?
あー、よく分からないぃ…。

水をたくさん飲んで治したというblog、ベジタブル何とかっていうフードが良いとか…。
低たんぱく、低脂肪が良いとか…。
でも、ばふぃは、お野菜が増えるとストルバイト結晶が出る恐れもあるし…。

調べれば調べる程、混乱して、ウルソ以外に対策が取れていません。

何か生活改善で胆泥を出やすくする方法をご存じの方がいらしたら教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

あ、本犬は現状、症状はありません。いつもと変わらない、元気いっぱいのばふぃです。


心臓以外にも又、気にかかることが新たに出来てしまいましたが、
今、分かって良かったと前向きに受け止め、ばふぃを精一杯サポートしていきたいと思います。


2014.05.20 Tue l Baffy l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

おはようございます
ばふぃママさん、おはようございます。

すっかりご無沙汰していましたが、
ブログは拝見していましたよ。

ばふぃちゃんの心臓、変わりがなくて、
良かったですね。

ただ、胆泥症という病気が見つかったのですね。

初めて知る病気です。

何も分からないので、アドバイスが出来ませんが、
どうにか良い情報をしっかり集められて、
可愛いばふぃちゃんを元気に育てられてくださいね。

応援しています。

アドレスはアドレスを書く欄に載せておきました。
2014.05.28 Wed l はおと. URL l 編集
はおとさんへ
はおとさん、こんにちは!

お忙しい中、早々にコメントありがとうございました♪

また、後程、メール送らせて頂きます。ありがとうございます。

そうなんです…胆泥症。
私も初めて聞きました。

心臓病、ストルバイト結晶、去勢手術、そして胆泥症…
心臓病発覚から2年も経たない内にこんなにも試練があるなんて…

でも、頑張ります!ばふぃと一緒に。

雛子ちゃんや皆さんに頑張ってついていきます。
2014.05.28 Wed l ばふぃママ. URL l 編集
No title
お久しぶりです。
心臓かわりなくて良かった良かった(^O^)

でも胆泥症が見つかったのですね。
私もこの病気の事はよくわかりません。
ショック大きいけどはでも早期発見なら色々なことが
試せるので頑張ってねp(^-^)q
とうのばふぃ君が元気なのには救われるよね。
良い方に向かうことを願ってます。

ただひとつテンもウルソ100 飲んでるよ。
去年肝臓が悪くなってからずっーとね。
だから数値は良くならなくても頑張ってくれてると思います。

コメントありがとうござましたo(^o^)o

2014.05.28 Wed l 風. URL l 編集
風さん
こんばんは。

コメントありがとうございました♪

そうなんです…胆泥症…、まだまだ勉強不足で何をどう生活改善したら良いか迷子になってます(T-T)

でも、そうですね、早く発見出きれば色々なことが試せますよねっ!頑張ります。

しかもテンちゃんもウルソ飲んでるんですね~
シニアになると胆泥が溜まる子はいるみたいなので、
少し見られるのでしょうか…
ウルソは利胆剤なので、胆汁の動きを促して肝臓の数値が改善するのを目指してるのでしょうね。
ウルソはソフトなお薬で副作用があまり出ないようなので頑張って続けてみます!
2014.05.30 Fri l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/578-abc97018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
