--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
土曜日の大雪、、16年ぶりじゃなくて、降り積もった結果、45年ぶりだったとか。
すごい。。やっぱり、環境変化による異常気象が起きてるのかなぁ…。


だってね、おとといも昨日も、チラチラと雪が舞っている時もあって、今まであまり見なかったばふぃ地方でも近い将来雪が珍しくなくなるかもなって思ったりします

そうそう、あの大雪の日、
家のすぐ近くの坂、しかも車道で!スノボをやってる人がいてびっくりしました。オリンピックに影響受けた?(笑)それにしてもかなり危険だと思うんですけど…。
こういう人に車が当たってしまった場合でも、車が悪いことになるんじゃたまったものじゃないですよね…


そんな雪が大方溶けてくれた11日の火曜日、ばふぃ、足周りカットをサロンでして貰いました。
心臓病発覚後はずっと自宅でシャンプーカットをしてましたが、足裏や足周りカットは極端に嫌がるのでかなり苦戦

そんな時にいつもフードを購入するお店のサロンで「足周りカット」という、爪切り、足裏カット、足周りカットの3点セットのメニューがあるのを知って利用してみました。
事情も話して極力短時間で終わらせてくれました。
10分~15分くらいでしょうか。
その間、ばふぃがちらっと見えるところでショップを見たりしながら待ちました。


寂しい声を出したり、吠えたりしたりせずイイコで頑張ってくれましたが、やっぱり、震えたり少し「はぁはぁ」と緊張した様子が見られました。少しずつでも慣れてくれたら助かるんだけど…少しは仕方がないのかなぁ?と思ったりします。

あと、こういうとき、私が見えない方が良いのか見えた方がよいのか…非常に悩ましいところです。

試行錯誤しながら、ばふぃの様子を観察して上手に足周りカットを利用したいなぁと思ってます。


あ、 明日金曜日もばふぃ地方、雪予報
皆さんくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!
2014.02.13 Thu l Baffy l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
雪ねぇ~今年は良く降るよねぇ。
夏は異常に暑かったしどうなってるんだろうね地球(@_@)
路上でスノボは怖いね。

シャンプーカットは悩むよねぇ。
それでもテンは良いトリマーさんに出会えたので3、4年ぐらいまで
頑張って行ってました。
毎回ドキドキもので携帯片手に待ってたものです。

トリマーさんには飼い主さんがいない方がわんこが落ち着いて
やり易いって言ってました。
私がテンを早めに迎えに行ったときは車の音でそわそわし出して
大人しくやらせてくれなかったそうです。

わんちゃんによって個人差があるのかも知れないですね。

ばふぃ君てお顔と体はカットしなくても伸びないこなんですか?

ばふぃママさんなら足回りバリカンでバリバリいけそうだよp(^-^)q
一人でやるのは大変だよね(>_<)
ばふぃ君はまだ若いからそう簡単には誤魔化されないものね~
2014.02.15 Sat l 風. URL l 編集
風さんへ
おはようございます(^-^)

風さん、コメントありがとうございます♪

ホントに雪が多くて不思議ですよね~(T-T)
昨日もばふぃ地方、大雪でした…-_-;
そして今日は大雨…という最悪のコンディションです。先週より大変になってます、
朝からどーしても出掛けなきゃならない用事があって出たのですが、大雨と溶けた雪水が川のように積もった雪の間を流れていて歩き始めて5分で靴下までびしょびょで最悪です(T-T)
スノーブーツじゃなくて長靴の方が良い感じです。

もちろん、ばふぃのお散歩は雨のうちは無理そうです。

あ、愚痴から入ってしまいました^^;すみません。

そうそう、シャンプーカットは悩みがつきないです。
テンちゃんは3、4年前まではサロンにお願いしてたんですね~。
確かに見てない方が諦めがついてトリマーさんはやりやすいのかなぁ~って思います。
ただ、心配だし、私が見えることでばふぃの緊張がほんの少しでも軽減されるのかも?と思ったりしちゃって…
言葉で表現してくれないからなかなか本心が分からず、悩んじゃいます。
それにしてもテンちゃん、風さんのお迎えの車の音、分かるんですね~。テンちゃんすごい!

あ、ちなみにばふぃ、体はもじゃもじゃに、お顔はほどほどに伸びますよ~。
私がカットしてます。バリカン&ハサミで。
ばふぃは足周り以外は結構大人しくカットに応じてくれます。だから、要らなくなったタオルや紙を広げて、気になったらハサミでチョコチョコカットしてます。
テレビ見ながら、イイコイイコして、「あれ?目の周り伸びた?切っとこ!」ってな具合で。

あ、テンちゃん地方は雪や雨大丈夫でしょうか?
何か変な気候が続いていますので、テンちゃん、風さん、あったかくして気を付けて下さいね。

長々すみません。
2014.02.15 Sat l ばふぃママ. URL l 編集
こんにちは
雪はもう溶けましたか?
今日はこちらはぽかぽか陽気でした。

レーシーは肺水腫になるまでは
普通にトリマーさんにお願いしていました。
途中でトリマーさんが辞めてしまったので
家でしましたけど
爪切りや耳毛の処置は病院で
してもらいました。
うちはしょっちゅう病院に行ってるから
病院の先生が誰より一番慣れているのかも?^^;

ばふぃちゃんも このトリマーさんに
慣れてくれたら良いよね^^

このまま穏やかに過ごせますように..
2014.02.17 Mon l レーシーママ. URL l 編集
レーシーママさんへ
こんばんは!
レーシーママさん、コメントありがとうございます♪

ホント雪、凄かったです。
今日は、雪かきで積み上げられた道路脇の雪は残ってはいるものの、歩道は溶けていました~!
早くぽかぼか陽気にならないかしら…。

レーシーくんは以前はサロンに通ってたんですね。今から私、慎重になりすぎですかね…。
何かね、トリミングってかなりの緊張と温度差があるって思うと、見てくれなんていいさ!家で頑張っちゃえ!みたいな。過保護かも?!
あ、でも、一石二鳥といって良いかわかりませんが、トリミング代は節約になってます。その分が医療費に回っている感じです。足周りカットは1000円かかりますが。

そっか~、レーシーくんは先生に慣れてるんですね。ホントにイイコですね!暴れてしまったりする子もいますよね。
レーシーママさんが先生を信頼されているってレーシーくんに伝わるのかもしれませんね。
「大丈夫よ」ってママさんの気持ちが。

病院は私自身、ドキドキ、緊張するのでばふぃにもそれが伝わってるのかも?と思ったりします。
とーちゃんが同行の通院の場合は私が抱っこしていても、とーちゃんの方に行きたがります(T-T)
きっと私頼りないんです。
伝わらないように、「大丈夫、大丈夫」とばふぃに言いながら自分にも渇を入れて頑張ってるんですけどね…。これから、母としてもっと強くならねば!です。
ばふぃ、聴診の時、あまりに震えていて、心音がちゃんと聞こえないって先生を困らせたことあるくらいビビりなんですよ^^;

トリミング、試行錯誤しながら、みなさんの経験を参考にさせて頂きながら、ばふぃに合った方法を模索してみます(^-^)

2014.02.17 Mon l ばふぃママ. URL l 編集
こんにちは♪
ばふぃママさん、こんにちは♪

オリンピックや関連のTVばかり観ていて、
すっかりご無沙汰していました。

雪が降った時、車道でスノボをしていた人もいたのですか!?(@@

危ないですよね~~

きっとオリンピックを観て、してみたくなったのでしょうか。(^^;


ばふぃちゃん、足周りカットをしてもらったのですね。
震えながらも、頑張って我慢してくれていたのでしょうか。

お利口さんでしたね。

少しでも若い今のうちに、しっかり慣れてくれると良いですね。(^^
2014.02.21 Fri l はおと. URL l 編集
はおとさんへ
こんばんは。

コメントありがとうございました♪

オリンピック、私も楽しく拝見してますよ。
ただ、時差の関係で眠気に勝てず、liveで観戦出来なかった種目もたくさんありました(T-T)

真央ちゃんの演技、雛子ちゃんと応援されましたか~?メダルは残念でしたけど、最後には真央ちゃんの笑顔が見られて良かったですね。

そうなんです。
足周りカット、トリマーさんにお願いしてみました。今は震えてますが、慣れてくれたらいいなと思います。
2014.02.21 Fri l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/571-c80620a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
