--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日は、ばふぃ4ヶ月ぶりの心エコーの為、通院予定。

そのエコー等の様子をみて来週去勢手術を受けるか否か具体的に話が進む予定…



1ヶ月以上悩んで悩んで…
毎日毎日、悩んで…ただ時間だけが過ぎて…あっと言う間に明日が来る。

重要な悩みって結局、そんな感じで、
期限に迫られて、最後はぐぐっと強い風に背中を押されるかのように自分の気持ちに勢いがついて結論が出るものなのかも…

今私の心には答えが出ているような、でも言葉にする程、その答えに自信が持ててない…

私が優柔不断なだけかも知れないけど。

ばふぃにとって最良の選択をしたい。

私の選択がばふぃの選択になると思うと悩む時間はいくらあっても足りない。

こんな時、獣医さんになれば良かったとか(頑張っても無理かもしれないけど)、そこまでじゃなくても、正しい知識を見分ける能力が欲しいとか、考えても仕方の無いことを思う。


明日のエコーは、あまり心配してない。

今日も「あそぼ、あそぼ」っておもちゃを持ってきたり、やんちゃなばふぃがそう思わせてくれる

去勢手術をすることでリスクを軽減出来る病気があるのは理解したつもりだけど、
心臓にどう影響が出るのか、
ホルモンの分泌が無くなることが、心臓にどう働くのかが分からない…
麻酔の怖さもある。

人の医学では、男性はホルモン分泌が減る年齢から弁膜症リスクが増すというのをみた…
一方で獣医学では、去勢で心臓病のリスクを減らせるって書かれているものも見つけたり…
でも、現在5歳半、既に心臓病のばふぃにとっては??

どうなんだろ…
ネットみてると、
一体、何が正しいんだぁぁぁ!!と叫びたい気持ちになってくる。混乱


明日には、結論をださなきゃ。


ばふぃ、
ママの選択を信じてついてきてくれるよね…

2013.09.07 Sat l Baffy l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。

そうよね私は悩みに悩んで何にも出来なかったよv-409
テんは心臓以外の大きい病気はしたことがないので結果良かったのかな
今のところ。
でも子宮とか乳腺とかあると病気になるリスクは高くなるよね。
あっ!ばふぃー君は男の子だったね。
ごめんね~v-388
だから私には力になる事は言ってあげられないです。
でもママさんの決断がばふぃー君にとっては一番だと思います。
後はばふぃー君を信じるのみです。
ママさん頑張って!!


テンに温かいコメントありがとうございます。
嬉しかったよv-411
とっても元気になったよv-221

2013.09.07 Sat l 風. URL l 編集
風さんへ
コメントありがとうございます!

風さ~ん、テンちゃん元気に過ごしてるんですね、ホントに良かった~(^_^)
このまま過ごしやすい季節になって、お外に出られる時間が増えるといいですね!

ご経験を話してくださり、ありがとうございます(T_T)
風さぁぁん、悩みますよね…手術。
テンちゃんは手術してないんですね。
でもトラブル無しで結果良かったですね!
そうなんですよね~、しないでも問題ない子もいるんですよね。だから悩むんですよね~。
私は、心臓病が分かる前は自然に任せようと決めていたので、5歳まできてしまいました。
でも、心臓病が分かると、手術するなら進行する前の今ですよって言われ…異常な程では無いけど、前立腺肥大があると言われたこともあって、前向きに検討する切欠になりました。

とにかく、心臓病はもちろんですが、病気からはばふぃを守りたい!とその一心です…
素人なりに色々調べるけど、ネット情報は様々で、何が正しいのか…

(今はばふぃとーちゃんは前向きです、たぶん)

そうですね、どちらにせよ、
決断したらばふぃを信じる!ですね!
頑張ります!








2013.09.08 Sun l ばふぃママ. URL l 編集
7年後のオリンピックの時も。。。♪
こんにちは!

今日がばふぃちゃんの病院でエコー検査、
そして去勢手術をなされるかどうか、決められるのですね。

ばふぃちゃんのママやパパ、そして先生のご意見を参考になされて、
決められてくださいね。

どちらであっても、7年後のオリンピックの時、
ばふぃちゃんも元気にその雰囲気で盛り上がる中を、
お散歩していられますように。。。♪(^^
2013.09.08 Sun l はおと. URL l 編集
こんにちは
みるくは公園で会うマルチーズの女の子のママさんたちに交配をお願いされることがあって去勢をしないでいました。
しようと思った時には心臓病になっていて、全身麻酔が怖くて勇気がでませんでした。
今思うと、もしかしたら、何か理由をつけてしないようにしていたのかもしれません(;_;)

みるくは心臓病以外は病気をしなかったからよかったですが、前立腺の病気などを知っていたら、去勢をする事をもっと前向きに考えたのかもしれないです。

去勢をしてもしなくてもママさんがばふぃくんの事を思ってのことなので、先生とご相談の上、気持ちの思うままにしてくださいね。
ばふぃママさんが決めた事を応援します☆
ママさん&ばふぃくん、頑張ってくださいね♪
2013.09.08 Sun l みるくまま. URL l 編集
はおとさんへ
こんばんは。

はおとさん、コメントありがとうございます。

病院行ってきました。
幸い、心エコーも特にかわりなく、血液検査の結果も全てOKで手術は問題ないとのお話で…

結果、13日に手術の予約を入れました。
今も自分の決定が良いのか不安でたまりませんが、
あとはばふぃと先生を信じるしかありませんよね…

そうですね、7年後の東京オリンピック一緒に雰囲気を味わいたいです。
7年後かぁ…そうやって目標を立てながら、目の前のハードルをしっかり越えていきたいですね。
2013.09.08 Sun l ばふぃママ. URL l 編集
みるくままさんへ
こんばんは。

みるくままさん、コメントありがとうございます。

それにしても、さすがのイケわん!みるくくん交配をお願いされるなんて!

そして、みるくくんは心臓以外の病気にならなかったんですね。
うちの弟犬も去勢せずに、大病は腎臓病だけでした。

そうなんですよね~、去勢しなくてもその手の病気にならない子もいるんですよね…
だから、しなきゃダメってことでも無いから悩むんですよね…

今日の検査、幸いばふぃなりに良かった結果でそれはとても嬉しいことなんですが、手術問題なしとの診断が下り…13日に予約を入れて来ました。
予約を入れてきた今も自分の出した結論に絶対の自信は持ててないです…情けない…

こういうことって結果論っていうか、振り返た時、初めて自分の決定が正しかったかどうかが分かるんでしょうね…

でも、みるくままさんがおっしゃって下さったように、ばふぃを想って、悩んで出した選択であれば、自信を持たなきゃですよね。

私の決断を応援してくれるって言ってくれてありがとうございます!!
心強いです。

みるくまま~、私頑張ります!!
2013.09.08 Sun l ばふぃママ. URL l 編集
決断したんですね
こんにちは 13日に決まったんですね。
前立腺の肥大があるなら
もっと心臓が悪くなる前にやっておくのが
最良策でしょうけれど
はふぃままの心配もとってもよくわかります。
ばふぃちゃん がんばって欲しいです。

手術の成功を祈っています。
2013.09.09 Mon l レーシーママ. URL l 編集
レーシーママさんへ
こんにちは。

コメントありがとうございます。
情け無いけど、これで良かったのか、今もまだわかりません。

前立腺肥大があるっていっても今、異常ってわけじゃないんです。歳をとれば、それなりにみんな肥大するんだけど、稀に異常に肥大してしまい、排泄の妨げになり苦しむことになるってことらしいです。

病気だから手術ってことなら積極的なんですが、
病気予防で手術って考えるとその予防の為の手術で心臓をはじめ他で影響がでないかと心配になります。

ばふぃが心臓以外の大病無く、長生きしてくれたら、「あの時手術に踏み切ってよかったね」と初めて思えるものなのかもしれないですね。。
いまはまだ…。

手術の成功を祈ってくださり、ありがとうございます。ばふぃ、頑張ってくれると思います!
いつも親身になってコメント頂けて心強いです!

成功をイメージして、良いことをイメージして、見守りたいと思います。
2013.09.09 Mon l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/543-edd456d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
