--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、妹一家が引っ越しをしまして、
土曜日は両親とばふぃ一家、お祝い会でお邪魔してきました

あ、8月に2歳のお誕生日を迎えた姪のお祝いも兼ねて



写真のケーキ、姪はろうそくを
「ふぅ~!」って消すのが楽しかったみたいで、3回もおつきあいしましたよ(笑)みんな、3回歌いました。

でもね、かわいそうなことに、姪は乳製品アレルギーなので、このホールケーキは食べられないんです

食べたのは、皆とは別のマクロビケーキ。
牛乳じゃ無くて豆乳で出来てるの。
写真撮るの忘れたけど、見た目はちゃんとショートケーキ。
でも正直、やっぱりスポンジが固かったりで違うの…

いつか食べさせてあげたいなぁ~、
ふわふわのケーキ。

姪は他にもアレルギーがあるから外食時も持ち込みの許可をしてもらうのが常。

離乳食期の頃は他人との違いが分からない赤ちゃんだからいいけどね、
今は少しおねえちゃんになって、
みんなと同じ物を食べたがるから余計に切ない

大人になってアレルギーが治る場合もあるみたいだから、治って欲しいな。


変顔が得意なNちゃん、
2歳という歳もとびきり楽しい1年になりますように
2013.09.02 Mon l Baffy一族 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

2歳のお誕生日、おめでとうございます♪
可愛い姪御ちゃん、2歳のお誕生日を迎えられたのですね。

おめでとうございます♪

2歳というと、赤ちゃんから女の子への移行が
始まる頃でしょうか?

そんな姪御ちゃん、乳製品のアレルギーがあって、
お気の毒ですね。

でも、大人になるにしたがって、少しずつ治って
いろいろ食べられる様になることも多いと
よく聞きますよね?

何回目か後のお誕生日には、少しずつでも
皆さんと一緒のフワフワのケーキが食べられる様になりますように。。。

そして今は、乳製品以外の美味しいものを、
しっかり食べて、元気で楽しい日々をたくさん
重ねて欲しいですね♪(^^
2013.09.02 Mon l はおと. URL l 編集
はおとさんへ
はおとさん、姪へのおめでとうメッセージありがとうございます。

そうみたいです。
赤ちゃんから女の子に。ですね。

ばふぃ一家からのプレゼントは「ぽぽちゃん」というお人形さんにしたのですが、さっそく「ぽぽちゃん」におふとんをかけてあげたり、姪なりにぽぽちゃんの母役をして遊んでいました。
母性ってこんなに幼いころからあるのですね。

それから、アレルギーって今まで周囲にいなかったのでわからなかったのですが、結構大変でかわいそうなんです。命に関わるくらいの症状がでちゃうこともあるようで。。。
年月をかけて克服してくれるといいなと思います。

そうですね、何回か後のお誕生日にはふわふわのショートケーキを食べさせてあげたいなって思います。
2013.09.02 Mon l ばふぃママ. URL l 編集
こんばんは
ご挨拶が遅くなりましたが
姪っ子さん 二歳のお誕生日
おめでとうございます☆

二歳だと 色々な言葉を話しますか?
三回もお歌を歌ってあげて
皆さん優しいです^^

こんなに小さなうちから
アレルギーって出るんですね?
とっても可哀想です。
なんとか克服できると良いですね。

2013.09.06 Fri l レーシーママ. URL l 編集
ありがとうございます!
こんばんは。

コメントありがとうございます!
姪へのおめでとうメッセージをありがとうございました。

そうですね、2歳になってから急におしゃべりになりました。2歳ってそういう年齢なのですね。

アレルギーは持って産まれた体質なのでしょうね。
離乳食期に一度誤って乳製品入りの物を与えてしまったら、みるみる内に口の周りが赤くなってきて、唇が腫れ…首の周りを苦しそうにかきむしり始め…って事件がありました。早い段階で救急病院で処置して頂き、その時は事なきを得ましたが、遅れると呼吸困難など最悪のケースもあると聞かされ、それ以来、甥を含め一族皆、細心の注意を払っています。

自分のアレルギーをまだ理解出来ないからかわいそうで…成長と共に克服出来るように願ってます。
2013.09.06 Fri l レーシーママさんへ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/542-b2e399ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
