--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日、15日、
祖母の87歳のお誕生日でした

認知症が進んだ祖母は数年前から施設のお世話になっています。

昨年の秋頃、
ひどい脱水状態から入院となり…
食事も摂れず、水も飲めず、謎の高熱が続き、目も開かず、体も動かせず…
酸素飽和度が下がり…
もちろん手を擦って呼び掛けても反応が無く、お医者さんから覚悟をして下さい、
2、3日がヤマですと言われたおばあちゃん。お医者さんに聞かずとも、私だけでなく、家族みんなが厳しい状況だと思った…。



それから半年以上が経った今、
お医者さんが驚いています。

介助は必要なものの普通のご飯を食し、とろみのついた水分を飲むことだってできる。

歩けないけど、助けを借りて立ち上がることはできる。

ちぐはぐな答えかも知れないけど、笑顔で会話できる。

こんな日が来るなんて、嬉しいです。


もしも認知症じゃなくて話ができたら、
87歳のお誕生日を迎えられるなんて無理だと思ってたよ~なんて言ったらおばあちゃん怒るかな?
ううん、きっとね、
「いや~ね~ ふふふ♪」って小さく微笑む、そんなおばあちゃんなんです。

毎日楽しく過ごして欲しいなぁっていつも願ってます。

私「今日、お誕生日だよ!おばあちゃん、おめでとう~」
祖母「あら、そうなの?」
私「うん、何歳になったんだっけ?」
祖母「77よ。ふふふ」
私「そっか、そっか(笑)」
祖母「♪~」
私「歌、好きだね~」

そんな会話を笑顔でしてきました。

ちなみに施設の方には21歳って言ってたみたい(笑)



87歳おめでとうだよ。
おばあちゃん♪

今日も明日も明後日も、その先もおばあちゃんが笑顔で過ごせますように…♪
記憶はもたないけど、一瞬一瞬が喜びに溢れる時間でありますように…♪



私はおばあちゃんに教わりました。

生命力って誰にも分からないんだってね!

お医者さんは、医学について、充分にお勉強されているから、正しいことの方が多いのは分かってるけど…

でもね、
それだけでは足りなくて…

誰にも分からないこともあるんだって。
2013.06.20 Thu l Baffy一族 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

私の母みたい~~(笑)
ばふぃママさん、こんにちは♪

おばあちゃまのお話、なんだか私の母みたい~♪
と思いながら、読ませて頂きました。(^^

私の母も、あちらこちら病気がちで、
それでも現在85歳です。

だあれもこんなに長生きしてくれるとは思わなくて、
ビックリしているんですよ。

ですので、我が家では
岩沼のおばあちゃんと雛子、どっちが長生き出来る???
って、よく比べています~(笑)

母もやっぱり認知症気味で、
次女に合う度に、
「どこの学校の何年生だったかしら?」
って、聞くんですよ。(笑)

もう、25歳なのに~~(^^;

でも、本当に人の生命力の強さ、
誰にも分かりませんね。

ばふぃママさんのおばあちゃまも、母も、
穏やかに毎日を過ごして欲しいですね。
2013.06.20 Thu l はおと. URL l 編集
こんばんは♪
みるくのことではいっぱいご心配おかけして、すみませんでした、そして元気をいただきありがとうございました(^-^)

グランマちゃん、87才本当におめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
1日1日優しい時間が流れて、穏やかに過ごせますように♡

祖母は長崎でハスキー(タロー)犬と一緒に暮らしていて、84才で発作でお空に旅立ってしまいました。
前の日まで畑仕事をしてたみたいです(^。^;)
毎日タローのお散歩をしてくれていたご夫婦の方が祖母の家に住んで、タローの新しい家族になってくれました(^-^)
2013.06.20 Thu l みるくまま♪. URL l 編集
はおとさんへ
こんにちは!

コメントありがとうございました。
はおとさんのお母様も病気と付き合いながら長生きされているんですね!

ホントに生命力って誰にも分からないですよね!

我が家の場合は、
父が最近、自分の方が先に逝くかもな(笑)なんて言ったりしてます(笑)

これは私の感覚ですが、男性より女性って強い感じがします。
妹の旦那さんは風邪で高熱が出た時、父は軽度の肺炎で自宅療養中、「もう、ダメかもしれない…」って発言し、今ではネタにしています(笑)
2013.06.20 Thu l ばふぃママ. URL l 編集
こんばんは☆
ばふぃちゃんの おばあ様がいつまでも
のんびり笑顔で過ごされますように^^
私も主人も両親をすでに見送りました。
今度は見送られる番になってしまいますよ^^
できるだけ娘に迷惑をかけないよう
運動もしてバランスの良い食事もして
元気に過ごさなくてはと思います。

でもね 今朝 腰が痛くて目覚めたわー涙
2013.06.21 Fri l レーシーママ. URL l 編集
みるくまま♪さんへ
こんにちは。

まだお疲れの中コメントありがとうございました。

そして、祖母へのお祝いメッセージまでありがとうございます♪

みるくまま♪さんのおばあちゃまはお空に行ってしまったのですね…寂しいですね…
でも、旅立つ前日まで畑仕事をなさる程元気だったのはきっと幸せでしたね。ご家族は突然の悲報に驚かれたと思いますが。

タローくんもきっと突然のことで寂しかったと思いますが、新しい家族が出来て良かったですね。
そんなご縁も生前のおばあちゃまがタローくんに残してくれたもの。おばあちゃまのお人柄がタローくんが引き続き幸せに暮らせるように繋いでくれた赤い糸なのでしょうね。
そんな動物好きなおばあちゃまはきっと今もみるくくんとままさんのことをお空から見守ってくれてますよ!

私、たまに思うんです。私の命だっていつまでなのか分からないって…でもね、ばふぃよりは1日でも長生きしたいなって。なんせ過保護に育てたから心配で心配で。

※みるくくんの近況を伺った後木曜日夕方から体調を崩し、返信が遅くなりました…すみません(^-^;
2013.06.22 Sat l ばふぃママ. URL l 編集
レーシーママさんへ
こんばんは!

コメントありがとうございました!
そうですね、のんびり笑顔で過ごして欲しいなぁと思います。

レーシーママさんは
ご両親をすでに見送られたんですね…
私も主人もまだその経験は無く、まだまだ子供でいさせてもらっている状況に甘えているひよっこです。

レーシーママさん、感覚もお若いですし、お話した感じもお若いですし、腰が痛いなんて寝違えただけでは?(笑)

娘の立場からしかお話できませんが、
母には元気で好きなことを一杯して欲しいって思います。そして、何かあったら頼って欲しいと思います。
きっと娘さんもそう思ってますよ~

あ、レーシーくんとミルキーちゃんの為にも元気じゃなきゃ困ります(^-^)

※と…そんなコメントしておきながら何ですが、木曜日の夕方から体調を崩し、返信が遅くなりました…すみません、
2013.06.22 Sat l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/528-208c5bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
