--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨晩のお散歩で、ばふぃがしたおしっこが、茶褐色なのに気づき…
血の気が引きました

念のため、おしっこをティッシュに付けて保管。すると、おしっこがキラキラっと光るように見えました。

今朝のおしっこはレモン色ではありましたが、心配なので、病院へ
いつも診ていただいている院長先生は不在だったのですが、何かあってはいけないので、とりあえず診ていただきました。

まず、前立腺のチェックで、良性だとは思うけど、肥大が見つかりました。(これは今回の原因ではないみたいです)
そして、尿検査の結果、結晶が見られました。ストルバイト尿石とのこと。

石になる前だったから良かったことは良かったし、療法食で溶かせる種類の石だったことは良かったけど…



2週間、この療法食をと言われたのが、
このヒルズのs/d。

先生は何もおっしゃらなかったのですが、
私が下調べしていたので、聞いてみると、やはり、塩分含有量がかなりあるようで…(ネット上では通常フードの5倍くらいって書かれてるのも見ました)心臓の負担を考えると矛盾するんです。

そのことを伝えると…
「そうなんですよね~」と。

しかも、これが終わったら、
ヒルズのPHコントロール食を生涯食べないと再発しますよって言われ、それまた、s/d程では無いものの塩分が気になります。
なので、2週間は仕方がないにしても、できれば、その後は他の方法でやっていきたいと伝えましたが…あまり良いお返事をいただけませんでした…。

まずは、2週間後院長先生にもお話を伺いたいと思います。


今回ばかりは先生の言うことを聞きたくない私。何か良い方法は無いかなぁと模索中です。

ストルバイトはおしっこがアルカリ性になるのが原因で酸性だと融解できるリン・アンモニア・マグネシウムが結晶となり、石となってしまうとネットで見ました。

トッピングごはんのメニューが偏ってたのかなぁ…と思ったりしてることもありますが、母の勘で溶解後は療法食じゃなくても大丈夫なんじゃないかと…。

とりあえず、よく水分を取らせ、おしっこ回数を増やしたいと思います。


あ、あとは前立腺肥大(良性)について去勢を勧められています…
心臓が心配ですが、とーちゃんと要相談です
2013.06.03 Mon l Baffy l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

心配ですね、、
ばふぃママさん、こんばんは。

ばふぃちゃん、ストルバイト尿石があったのですね、、、。

私のブログのブックマークの一番上の
「わんとお花に癒されて」のリックママさんの
けいたちゃんも、心臓が悪くストルバイトがあるみたいですよ。

よろしかったら、リックママさんに、ご相談なされても、良いかもしれませんね。

リックママさんは、いつもリックちゃんとけいたちゃんのご飯を手作りされていられたような???

それから、我が家ののばら(ニャンコ)も尿道結石で、
2~3度オシッコが出なくなり、それ以降、食事は
ロイヤルカナンのPHコントロール一筋でした。

最後の1年は、いろいろな物を食べましたが、
17歳10カ月まで頑張りましたよ。(^^

ばふぃちゃんも頑張ってね!
2013.06.03 Mon l はおと. URL l 編集
こんばんは
ブログをみてビックリしました。
血尿だなんて。。
早めにばふぃママさんが気づいてくれて
良かったです。

ストルバイト尿石について
よく知らないのですが、トッピングが
いけなかったんでしょうか?

どうかお大事になさってください。
2013.06.03 Mon l レーシーママ. URL l 編集
はおとさんへ
こんにちは~。

コメントありがとうございます。

心臓、気管…そして今回は、ストルバイト結晶。
次から次へと(;_;)

心強い情報をありがとうございます。
リックママさんのblogにお邪魔させていただきます!

心臓の治療とストルバイト結晶の治療が相反する塩分に対する考え方なんで、ほんとにいいの?嫌だなぁと思いながらの治療で不安いっぱいです。

のばらちゃん、処方食を食べながら、長生きにゃんこさんだったんですね。
ばふぃにも頑張ってもらいたいなぁ…
2013.06.04 Tue l ばふぃママ. URL l 編集
レーシーママさんへ
こんばんは。

コメントありがとうございます。

ストルバイト結晶は、尿が酸性の時には溶解されていて結晶にはならないそうなんです。アルカリに傾いた時、結晶になるみたいです。じゃ、ずっと酸性なら良いかと思うと違うみたいで、それはそれで別の種類の結晶や石になる可能性が出てきてしまうようです。

バランスなんだと思います。
あとは体質。同じPHの尿でも、結晶が出来やすい子と出来にくい子といます。

弱酸性を目指すのが良いみたいです。
私もネットから情報を得て勉強段階ですが。

ばふぃの場合、細菌検査で細菌が見つかっていないこともあり、最近変わったことと言えばトッピングかな?と自己判断してみただけです…
お野菜、果物は尿をアルカリにしちゃうので…
先生に聞いたわけではないのであくまで私の想像です。

あ、レーシーくんは去勢してますか?
心臓病が判明してからでしょうか… 差し支え無ければ教えて下さい。
2013.06.04 Tue l ばふぃママ. URL l 編集
こんばんは
野菜が原因なんですね(TT
なんか トッピング薦めてしまってごめんね。
うちは野菜はほんのちょっとなの。
キーボードのTabキーくらいの
人参とブロッコリーで
キャベツは5cmくらいを
小さく切ってそれが二匹分なの。
もっとちゃんと量を伝えておけば
良かったですね(TT

レーシーは玉々が両方出てないので
(お腹の中にあるんです)
去勢は難しい手術になるのでやってないんですよ。
やっておいた方が後々良いということで
一昨年調子が良いからやりましょうか?
なんて先生と言ってるうちに去年の二月の
肺水腫になってしまったので
もう やらないと思います。

ばふぃちゃんはまだ先が長いと思うので
調子が戻ってからお医者さんとの
相談になると思うんですけど
麻酔。。。怖いですよね。
2013.06.04 Tue l レーシーママ. URL l 編集
レーシーママさんへ
こんばんは!

お返事ありがとうございます。

あ~あ~あ~
そんなこと言わないで下さいぃぃ~(;_;)

ママさんにはいつも勉強させて頂き、勇気もたくさん頂き、本当に感謝してます!

ママさんがトッピング勧めたとかそんなかと無いですよ~(^-^)/そもそも今回のお医者さんに食事について聞かれもしないし、話題にも上ってないんで、(不思議ですよね…)野菜を否定された訳じゃないですから。
私が調べたところに寄るとおしっこはいつも酸性とアルカリ性をいったりきたりしているらしいです。そして1日の内一回でも酸性尿が出れば良いみたいです。
体質差があると思いますが、大切なのは水分を沢山とって、おしっこを我慢させないことだと思います。

ばふぃの場合、心臓病が判明して、ロング散歩を無くし、寝る前に半強制的にお水を飲ませていたのを夜中に体液量が増えるのを怖がり止めたこと、免疫力などを気にしてお野菜を沢山あげすぎたこと、気管虚脱からのムセを気にして、少しづつしかお水をあげなかったことなどが重なって結晶が出来てしまったんだと思ってます。
細菌から来るものが多いらしいのですが、ばふぃは細菌が、見つからなかったので、生活改善で再発予防できるんじゃないかって母の勘で前向きです。
お医者さんはヒルズの処方食を生涯食べないと再発するって強く言われるんですが…(^^;

あ、レーシーくん、両側停留睾丸なんですね。
前立腺肥大とか無ければ特にとーちゃんは去勢なんてしないで自然派なんです。悩みます。
2013.06.04 Tue l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/522-e6294542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
