--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も、妹に付き合って赤ちゃん本舗へ

元々、梅雨に向けて欲しかった
「デジタル湿温度計」を見つけたので買っちゃいましたよ。

心臓疾患のわんこ達にとって、
高温多湿はNGと聞いたので欲しかったんです。
楽天でも探したんですが、他のデザインが無いかなぁって思って探し続けていましてね
結局、無くて、
楽天で見たのと同じデザインの物を購入…(笑)

育児用だとね、
温度、湿度の数字の他に、
ぱっと見てわかる快適マークと不快マークが表示されるからいいなと思って。
これで言うと、
快適温度、18℃~28℃
快適湿度、45%~65% みたい。
快適だとリンゴマーク、不快だと毒?キノコマークが出ます。


でもね、
そもそも、
心臓ケアが必要なわんこが快適な状態って…知らない
と思ってネット検索しましたが、
「飼い主が快適だと思えば厳密にする必要ない」とか「23℃~24℃で湿度50~60%」とか「23℃~25℃で湿度40%~60%」など…色々あって迷ってます。

そんなに厳密にするつもりは無いけど、目安があったらいいなぁと思ったんだけど…
とりあえず、温度は23、24℃で、湿度はリンゴマークが出てたらヨシとしますか…


ば:そんなんじゃ、もしかして…買わなくても良かったんじゃない?

なーんて言ってるかわかりませんが、
とーちゃんにはそんなこと言わせないように、頑張って活用します(^^;
2013.05.29 Wed l Baffy l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
湿温度計を買おうと思ってたけどばふぃままさんが買わなくても・・・って言ってるので考え直そうかなぁ(⌒-⌒; )

ばふぃくん湿温度計と並んで写真を撮られてちょっと不機嫌そぅ、ぷぷっ(笑)♪
でも何かかわゆいですヾ(♡⌒ー⌒♡)ノ

ばふぃままさんが1週間後にやっぱり買って良かった〜って言ったら買おうかなぁ(#^.^#)
2013.05.30 Thu l みるくまま♪. URL l 編集
みるくまま♪さんへ
こんにちは!

コメントありがとうございます☆

湿度、温度気になりますよね~。
我が家は結露しちゃったりする程、湿度が高めなので気になってました。

購入から一夜明け…

起きてすぐに
寝室に持ち込んで置いた湿温度計を見ると…
びっくり!
温度は26度くらいだったけど、湿度が73%!!もちろん、毒キノコマークです(;_;)
慌ててエアコンのドライを付けました。

そしたら、1分もしないくらいから少しずつ、湿度の数字も落ちてきました。
今朝は雨だってこともありますが、
今まで知らなかっただけで、湿度が高いことがあったなんてばふぃが不快だったかも。

私の体感なんぞ当てにならないのか…(^^;

まだ1日しかたってませんが、家の温度と湿度を知れたので買って良かったかな、と思ってます。

次なる課題はどーやって湿度を下げるか…です。
エアコンのドライは室温も下がっちゃうから、除湿器ってどうなんだろう…って調べ中です。
2013.05.30 Thu l ばふぃママ. URL l 編集
人が不快じゃなければ大丈夫♪
ばふぃママさん、こんにちは♪

可愛い温度&湿度計を買われたのですね♪

心臓病のわんこにとって快適な環境、
たぶんですけど、私達が不快に感じない程度なら、
大丈夫のはずですよ~(^^

だってね、雛子は10歳頃から心臓のお薬を
飲み始めたのだけど、
わんこ育てに熱心じゃなかったので、
夏は、網戸だけの暑い部屋や、
冬は寒い部屋のままで、
のばらと雛子をお留守番させていても、
どうにか大丈夫でしたから。。。(^^;

室温などを気にするようになったのは、
15歳を迎えた一昨年からでした。(^^;

そういえば、去年の夏までは仙台の病院へ
連れて行っていて、そこの入院室、
夏は25度に設定していると、
先生が話されていましたよ。(^^
2013.05.30 Thu l はおと. URL l 編集
はおとさんへ
コメントありがとうございます。

家は結露が起きるほど、湿度が高く、心配だったので、買っちゃいました(^^;

そうですよね。人が不快に感じない状態でいいんですよね!ま、湿温度計でわかったのですが、私の感覚があんまりあてにならないみたいなんです。不快なゾーンが狭いみたいなんです…(-_-;)
ま、リンゴマークを目安にしてれば平気ってことですね!アドバイス頂き、少し肩の力が抜けましたぁ。ありがとうございました♪
あ、雛子ちゃん、心臓のお薬を飲み初めて7年近くになるんですね~私とばふぃも長くなが~く頑張りたいなって力が湧いてきましたぁぁ!
2013.05.30 Thu l ばふぃママ. URL l 編集
こんにちは☆
湿温度計買ったんですね。
可愛くていいなぁ。

ちなみにうちの二匹は
エアコン27度で下痢をします^^;
通常の気温27度ではなんともないんですけど
エアコンって底冷えするんでしょうか?^^;
だからエアコンの設定は28度または29度くらいで
柔らかアイスノン抱えてます。
そんな感じでそのこそのこで違うので
ばふぃちゃんの適温を探してみてくださいね^^

夏は気管虚脱が特にひどくなるみたいです。
なんとか乗り切りたいですよね。

除湿機ですけど 最近は大丈夫かと思いますが
前の会社の隣の会社で
除湿機をつけっぱなしにして火災が起きました。
2013.05.31 Fri l レーシーママ. URL l 編集
レーシーママさんへ
こんばんは!

コメントありがとうございます。

そうそう、同じ温度でもエアコンの温度と気温の温度の体感は違いますよね!なんででしょうか…
あとエアコンの冷気は下の方、つまり、ワンコ達の高さに溜まりますからより冷たくなるのかも知れないですね。湿温度計もなるべく低い位置で計るようにしてます。
人も暑がりさん、寒がりさんがいるようにわんこもそれぞれなんですね!ばふぃの適温を探ってみます。


気管虚脱、夏が悪化しやすいんですか~
情報をありがとうございます。気を付けます。
って…どう気を付けたら良いかわかりませんが…
様子を注意深くみておきます。

2013.05.31 Fri l ばふぃママ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/520-816a74e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
