--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は暑いくらいの晴れ

あれ?昨日、秋が来た感じってblogに書いたのに…
ホント、季節メチャメチャな感じがするのは私だけでしょうか…??


さてと…

今日は
「ばふぃ、頑張ってるよ~」って話。

ここ最近、歯磨きがとーっても上手になりました

とは言え、歯ブラシを使うのは怖がって拒否するので、指サックのガーゼを使います。

歯磨き嫌いなわんこって多くて、
実家に居た弟犬は嫌いでした
晩年、歯槽膿漏になって痛みからか、口が開きにくくなってしまって居ました
だから、ばふぃには幼犬の頃から歯磨き慣らしてケアを続けようと思っていました

が、しかし、
1、2歳ってキレイなんです。
おもちゃで激しく遊んで、それが歯磨き代わりになってたり、ドライのドッグフードだけしかあげないからか…若さ故か…

それにかまけて、ばふぃママ、適当にサボったりしちゃってて…

3歳の時かな?健康診断で歯石を指摘されちゃって…まだ少しだから全身麻酔での歯石取りはいいけどって。

その時、ばふぃに悪いことしたなぁ…
自分で歯磨き出来ないんだから、家族の責任だって思って、心を入れ替えてばふぃと二人三脚で頑張ってきました
毎日、歯磨きするぞーー!って


歯ブラシは即断念。
ガーゼで始めるも、
少し歯をなぞったら、嫌がる…
で、ごほうびをあげるの繰り返しでした。ごほうびはおやつじゃ意味ないかなぁと思ってベジタルチュウって言う獣医さんお薦めの歯磨きガムにしてました

それを繰り返している内に、少しずつ磨ける歯の量が増えてきて、

1年位たった今では、
「歯磨きする?」「ハミしよっか?」と言うと椅子に乗ってハミガキ道具を持ってくる私を待っている程になりました
(いつも歯磨きを椅子に乗せてする為)



我が家は夜10時くらいと決めて、
毎日続けています。時間を決めると忘れにくいし、ばふぃも分かっているようで、
時間になると、私が忘れていてもそばに来てじぃーっと私を見つめて催促して教えてくれます
「ハミしないのぉ?」って感じで。
だから、時間を決めて始めるのオススメ

ここまで来るのに、
ばふぃくん頑張りました!
継続は力なり!を証明してくれました
成果が出ると嬉しいです

これからも、二人で継続、頑張ろう
2012.10.16 Tue l Baffy l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/295-62f607d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
