上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今朝もばふぃとテクテク通勤
充実した一日の始まり

そして、仕事の前にふと点けたテレビ。
NHKの教育テレビ。

道徳ドキュメント「ペットの命はだれのもの」という番組がやってました。
終盤しか見られなかったのですが、
動物愛護センターのこと、毎日毎日犬猫の殺処分が行われていること、そして保護するボランティア団体さんのことを子供に伝える番組でした。

ナレーションの方が、
最後に、
「生きるのも人間の都合、死ぬのも人間の都合…本当にそれでいいのでしょうか?君ならどうする?」と問いかけて番組は終わります。

私たちの幼少時代にはこんな番組無かったと思います。

少なくとも私は、
殺処分の数、そういった犬を飼うと言う選択肢、恥ずかしながら知ったのは数年前のことで、子供の頃は知らなかった。

今のセンターへの持ち込み、殺処分される犬や猫、全て今の大人の責任です。

このような番組やネットを通じて今の子供達が命の尊さを学び、考え、大人になってほしいと切に願います。

殺処分ゼロを目指す為に、次世代を担う子供達の意識付けは欠かせません。


動物の命も、人の命も同じ。

みんな大切な命なんだと。

2012.10.05 Fri l 犬のこと l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/284-30ab0392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。