--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は、甥っ子が遠足で捕獲した蛙を自然に戻す為のお手伝いをした。


以前、「都会のオアシス」で紹介した
黒くてちっちゃいおたまじゃくしが蛙に成長し途中な感じ。



これこれ。私も幼い頃に捕まえた記憶有り。1センチに満たないくらいの小さい蛙。

一度は連れ帰り、飼育しようと思ったらしい。が、しかし…

よくよく調べたら、
これ、あの大きな図体のヒキガエルの幼体らしいことがわかり…
餌はミミズやハエ、コウロギ…

そりゃ、簡単に飼えないねってことで
拒否するKを説得し、捕獲した代々木公園に解放することになったらしい。

あんな小さな蛙が大きなヒキガエルに
でも、私も調べたところ、
おたまじゃくしの状態で成長する蛙が多々いる中、彼らヒキガエルは1センチ未満で蛙に変態するらしい…当たってる!間違いない!



しかも、ヒキガエルは毒を持っている為、
わんこが誤食すると、
最悪の事態になることも。


昼間は暑かったこともあって、
せっかくの公園だけど、ばふぃにはお留守番をお願いしました。




無事に池付近、沢山の仲間達を発見し、戻し終えて…
しばらくして見ると…


からすが沢山やってきて…
水を飲んでた?
私には、
彼らをついばんでいるようにも見えた…

………

すぐさま、
ぴょん太、ぴょん子、ぴょん吉、ヒキガエルと命名した、4匹の安否が気になった。


「ぴょん太達大丈夫だよね?」
という甥っ子に、「うん、大丈夫だよ!」と言いつつ…自然に帰ったばかりの彼らにとっては大変キビシイ状況なのでは…
と思った私であった…

ま、かなり久々にいった代々木公園だったけど、改めて緑がいっぱいの素敵な公園だなぁと思ったので、ばふぃ一家で別日に遊びに行こう!と思ってます
池周辺はばふぃ気を付けなきゃね。

2012.05.14 Mon l Baffy l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://baffytoohisama.blog.fc2.com/tb.php/138-f34a6ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
