上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私、ダウンしまして…
ちょうど一週間が経ちました…

先週の木曜の夜、喉がイガイガするなぁと思っていたらあれよあれよと一気に熱っぽくなって…測ると、なんと!39.7度
フラフラでした
食欲も全く無く、吐き気もあり…

喉の痛みから急上昇の熱。
なんじゃこりゃ?!
風邪だとしても喘息持ちの私は心配なので次の日の朝、高熱でフラフラしながらとーちゃんに付き添ってもらって病院へ。

喉を見た先生が、溶連菌かもしれないから検査しましょうって…。
そして待つこと5分で「はい、陽性。」


聞いたことも無い菌なんですけど…。

聞くと、子供がかかりやすい菌で、
熱がある間は飛沫感染力があるとのこと。
大人は子供からもらうパターンが多く、大人が直接的にかかることは稀らしい。

わたし、稀パターン…

で、インフルエンザみたいに登園、登校停止の病気で、場合によっては病院で完治しましたよって書類をもらわないと登校出来ないような病気みたい。

抗生物質でやっつけられるから、1週間の抗生物質や喉の痛みを取るお薬やら…5種類くらいのお薬を手に帰りました。

先生に言われた通り、お薬を飲むと熱が一気に下がり、土曜日には少し食欲が出てきたものの、どっかのサイトに書いてあった通り、熱が下がったあとも、ダラダラと倦怠感が続き…なかなか復活できず…

今は菌は問題無くなったものの、元々弱い気管支がやられていて、夜中に続く咳でちゃんと眠れず、寝不足…それに伴う頭痛…

でも、
あと一息で復活できそうなんで、頑張ります



当然ばふぃに一番のしわ寄せが行き…
それをフォローしようと頑張ってくれているとーちゃんにもしわ寄せが


一時は、仕事に、
散歩に、ばふぃご飯に、私用のごはん(笑)
お惣菜を買ったり、宅配をお願いしたり…でも、そういうご飯はあまり好きじゃない私のリクエストに応えて、一回作ってもらいました

とーちゃん特製カレー。滅多に無いことなんで思わずパチリ。

私より丁寧に作られたカレー。

美味しかったです。
感謝


週末には元気100倍になる!
週末には普通にばふぃとお散歩するぞー!!




という訳で更新が滞ってました

徐々にいつもペースを取り戻して行きたいと思ってますので宜しくお願いします



※皆さんも喉が痛いだけとか風邪だとか自己判断せずに病院に行くようにしてくださいね。この菌だと市販の風邪薬では熱は下がらないみたいです。
スポンサーサイト
2013.06.28 Fri l Baffy一族 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、15日、
祖母の87歳のお誕生日でした

認知症が進んだ祖母は数年前から施設のお世話になっています。

昨年の秋頃、
ひどい脱水状態から入院となり…
食事も摂れず、水も飲めず、謎の高熱が続き、目も開かず、体も動かせず…
酸素飽和度が下がり…
もちろん手を擦って呼び掛けても反応が無く、お医者さんから覚悟をして下さい、
2、3日がヤマですと言われたおばあちゃん。お医者さんに聞かずとも、私だけでなく、家族みんなが厳しい状況だと思った…。



それから半年以上が経った今、
お医者さんが驚いています。

介助は必要なものの普通のご飯を食し、とろみのついた水分を飲むことだってできる。

歩けないけど、助けを借りて立ち上がることはできる。

ちぐはぐな答えかも知れないけど、笑顔で会話できる。

こんな日が来るなんて、嬉しいです。


もしも認知症じゃなくて話ができたら、
87歳のお誕生日を迎えられるなんて無理だと思ってたよ~なんて言ったらおばあちゃん怒るかな?
ううん、きっとね、
「いや~ね~ ふふふ♪」って小さく微笑む、そんなおばあちゃんなんです。

毎日楽しく過ごして欲しいなぁっていつも願ってます。

私「今日、お誕生日だよ!おばあちゃん、おめでとう~」
祖母「あら、そうなの?」
私「うん、何歳になったんだっけ?」
祖母「77よ。ふふふ」
私「そっか、そっか(笑)」
祖母「♪~」
私「歌、好きだね~」

そんな会話を笑顔でしてきました。

ちなみに施設の方には21歳って言ってたみたい(笑)



87歳おめでとうだよ。
おばあちゃん♪

今日も明日も明後日も、その先もおばあちゃんが笑顔で過ごせますように…♪
記憶はもたないけど、一瞬一瞬が喜びに溢れる時間でありますように…♪



私はおばあちゃんに教わりました。

生命力って誰にも分からないんだってね!

お医者さんは、医学について、充分にお勉強されているから、正しいことの方が多いのは分かってるけど…

でもね、
それだけでは足りなくて…

誰にも分からないこともあるんだって。
2013.06.20 Thu l Baffy一族 l コメント (6) トラックバック (0) l top
おととい金曜日。

月1の心臓のお薬を頂きに病院へ。
フォルテコール朝晩1錠ずつ、
ニトロール朝晩1錠ずつ。
これは変わらず。

そして、今回のもう1つの目的。
ばふぃの血尿の原因であったストルバイト結晶が無くなっているかの尿検査

サイエンスのs/d缶を3日くらい試し、自分でも舐めて塩分を感じる程の療法食に心配になり…c/dのドライフードに変更してから約1週間。

少し強引にs/d缶を断った私の決断はどうだったのかドキドキでしたが、ストルバイト結晶は消失していました

良かったぁぁ

あとは1ヶ月、今までのご飯に戻してストルバイト結晶が出ないかどうか診ていただく予定です
おやつや、たまーに少々のお肉やりんごはあげるつもりです。だってそういう普通の生活での結果を知りたいですからね。
1ヶ月だけ頑張った結果を見ても仕方ないし、ねっ!
偏らないようには気を付けます。
大事なのは、おしっこを貯めないようにですね!




あとは去勢ですが、レーシーママさん、はおとさん、ノエママさんからのお話を参考に、する方向でとーちゃんと話をしています。
8月に心エコーをしていただく予定ですが、その結果安定していたらしましょうかって話になってます。
あとね、院長に一泊が心配と話したら日帰りのOKもいただきました。
その場合、早い時間にオペをして、
麻酔から目覚めの様子で夕方には帰れるようにしましょうとのことでした。
余談ですが、麻酔の目覚めってぽっちゃりした子の方が覚めるのが遅いらしいです。
ばふぃは3歳のお誕生月に歯石取りで麻酔してますが、素早い目覚めでした。
あれから年齢も重ね、1.5キロは体重増加してるのでどーでしょうか…

簡単な手術と分かっていても、母の心はドキドキです…
2013.06.16 Sun l BaffyのHeart l コメント (4) トラックバック (0) l top
先日、鍼灸院の先生から、
育ててみない?と、
幸せを呼ぶ朝顔の種を分けていただきました。


「原坊の朝顔」だよ。と言われたのですが、私は何それ?って感じで…

みなさんは知ってます?

原坊ってね、サザンオールスターズの原由子さんのことなんですって。

サザンファンでは有名だとか…

まだお子さんがいなかった桑田夫妻。
道端の泥から顔を出していた双葉をサザンの桑田さんが見つけて持ち帰り、
二人で大事に育てたところ、その野朝顔が花を咲かせたそうです。
そして、実をつけた頃、お二人は子供に恵まれたというエピソードから、幸せを呼ぶ朝顔とか幸せが宿る朝顔とか言われるようになったとか。

そして、幸せを分けたいと原さんがファンの人に取れた種を抽選で譲るということを始められ、はじめは5名だった里親さんも今は30代目くらいの里親さんがいるらしいです。


という、朝顔。
それじゃ、咲かせましょ!きれいな華を!ってことで、鉢を買い、土を入れ、
一晩水に浸けておいた種を蒔き…

失敗しちゃったかと気を揉んでいたら1週間で芽がでました!

そして10日ほどたった今日はしっかりした双葉に!!


絶対花を咲かせます!

原坊の朝顔は色が決まっているんですって。

写真をブログに載せて、
みなさんにも幸せをお届けできるように!



今、とても頑張っているみるくくん、
この花が咲く頃にはどうか回復しますように。ううん。みるくくんには花が咲く前に1日でも早く元の生活が送れるようになって欲しいと切に願ってます。
2013.06.11 Tue l Baffy一族 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は梅雨らしく?
降ったりやんだりのばふぃ地方です。

ストルバイト結晶がわかってから、
こまめに外に連れ出して排尿を促しています。トイレ完全外派で大変ですが

朝6時台、15分~20分のお散歩。
出勤前の8時台、10分トイレ散歩。
出来る時、12~14時台、もしくは、16時~18時、15分程度のお散歩。
21~22時台、15分~20分のお散歩。
23~24時台、10分トイレ散歩。

って感じでトイレを促しています。
おしっこを貯めないようにする作戦です。
療法食を拒否して、この対処法でストルバイトが消えてくれるといいんですが…

昨夜からc/dという低ナトリウムの維持食に変更しました。問題なく食べてくれるのですが、s/dを食べ始めてから少し軟便が続いているのが気になっています。
今回、
色々な病気が重なると、薬や処方食選びって難しいんだなぁと痛切に感じています。



そして、今日は、
ばふぃのお友だち、レーシーくん、9歳のお誕生日。
今、一生懸命頑張っている仲間のみるくくんの体調を気遣われてコメ欄は閉じられていますが…
一言だけ…
レーシーくん、9歳、おめでとう。
素敵な1年になりますように…





そして、そして、

今、すごく頑張ってるみるくくんとみるくままにみんなの元気玉が届きますように!!

神様、どうか、みるくくんを守ってください…


べちくんも頼んだよ!
2013.06.07 Fri l Baffy l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、ばふぃのお友だち、
雛子ちゃんのbirthday


雛ちゃ~ん!
17歳、ホントにホントにおめでとう!

はおとさん、
おめでとうございます!

いつも、
若々しくてとってもカワイイ雛ちゃん。

病気と向き合いながらも、
とっても幸せそうに過ごしている雛子ちゃんは、同じ病気と戦うみんなを笑顔にしてくれます。

そして、溢れる愛情で雛ちゃんをサポートされている素敵ママさんから沢山のことを学ばせていただいています。

私とばふぃもそんな家族になれるように頑張りたいと思ってます



雛子ちゃん!はおとさん!

雛子ちゃんの17歳という歳も、
お二人にとって最高に幸せな時間となりますように♪


おめでとう~
2013.06.06 Thu l Baffy l コメント (2) トラックバック (0) l top
ストルバイト結晶で血尿が出たばふぃですが、その後一回も血尿が出てません。
ほっ…

今日、「血尿はいかがですか?細菌培養の結果は陰性でした。何かあったらいつでも…」と留守電に院長先生からメッセージが入っていました。

どーしてもs/d缶を2週間あげるのがひっかかっていた私は折り返して院長先生にお話してみました。

私「どーしても2週間あげなきゃダメですか?塩分が強いのが心配なんです」

院長「短期間であげる分には大きな影響が無いと思われますが心配であれば、早めにc/dに代えても大丈夫ですよ。c/dは結晶が消えてから食べる維持用ですが、c/dで消える子もいますからね」

私「じゃあ、早めに変えたいです。しかも、c/dを生涯食べなきゃダメですか?」

院長「尿検査をして落ち着いていれば、戻してもいいですよ。今までのフードで結晶が出たなら別のフードも考えた方がいいかもしれませんが…」

私「最近、お野菜のトッピングが多かったことや、心臓が心配で運動量が減ったことが関係あればフードじゃないかなぁと思うんですがどうですか?」

院長「多いにあると思いますよ、食生活が関係あるのと、何よりおしっこを貯めないことが大事なんですよ。」

院長「今回、ばふぃちゃんの場合、マグネシウム量が多かったんで、マグネシウム含有量の高い食材が多かったのかもしれませんね」


院長と話したら、何かほっとしました!

心臓の為に控えている塩分を与えるような相反する治療を継続しないと再発しますと言われたけど、それでも、心臓が心配で…
療法食をあげる分量を増やすのを避けていた私。

代診の先生がおっしゃっていることももちろん正しいのだと思いますが、別の疾患も抱えているばふぃにとっては…??

院長先生とお話出来て良かったです。

明日には、c/dのドライフードを取りに伺うつもりです。

まずは、完全外派のばふぃの為にちょこちょこ外に連れ出そうと思います。
日中厳しい暑さだから困りますが…
日陰を探して。

かれこれ数年、飾りと化している室内トイレを見る限り躾直しは難しそうです


みなさんもおしっこ貯めないように気をつけて下さーい





ご心配頂きありがとうございました。
お陰さまで快方に向かっていると思います
2013.06.05 Wed l Baffy l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨晩のお散歩で、ばふぃがしたおしっこが、茶褐色なのに気づき…
血の気が引きました

念のため、おしっこをティッシュに付けて保管。すると、おしっこがキラキラっと光るように見えました。

今朝のおしっこはレモン色ではありましたが、心配なので、病院へ
いつも診ていただいている院長先生は不在だったのですが、何かあってはいけないので、とりあえず診ていただきました。

まず、前立腺のチェックで、良性だとは思うけど、肥大が見つかりました。(これは今回の原因ではないみたいです)
そして、尿検査の結果、結晶が見られました。ストルバイト尿石とのこと。

石になる前だったから良かったことは良かったし、療法食で溶かせる種類の石だったことは良かったけど…



2週間、この療法食をと言われたのが、
このヒルズのs/d。

先生は何もおっしゃらなかったのですが、
私が下調べしていたので、聞いてみると、やはり、塩分含有量がかなりあるようで…(ネット上では通常フードの5倍くらいって書かれてるのも見ました)心臓の負担を考えると矛盾するんです。

そのことを伝えると…
「そうなんですよね~」と。

しかも、これが終わったら、
ヒルズのPHコントロール食を生涯食べないと再発しますよって言われ、それまた、s/d程では無いものの塩分が気になります。
なので、2週間は仕方がないにしても、できれば、その後は他の方法でやっていきたいと伝えましたが…あまり良いお返事をいただけませんでした…。

まずは、2週間後院長先生にもお話を伺いたいと思います。


今回ばかりは先生の言うことを聞きたくない私。何か良い方法は無いかなぁと模索中です。

ストルバイトはおしっこがアルカリ性になるのが原因で酸性だと融解できるリン・アンモニア・マグネシウムが結晶となり、石となってしまうとネットで見ました。

トッピングごはんのメニューが偏ってたのかなぁ…と思ったりしてることもありますが、母の勘で溶解後は療法食じゃなくても大丈夫なんじゃないかと…。

とりあえず、よく水分を取らせ、おしっこ回数を増やしたいと思います。


あ、あとは前立腺肥大(良性)について去勢を勧められています…
心臓が心配ですが、とーちゃんと要相談です
2013.06.03 Mon l Baffy l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日は甥からの招待で、
10年ぶりに「夢の国」へ

ばふぃくんは実家の母が保育園のように預かってくれました

妹一家がその前から宿泊していたホテルに合流しました。
(甥姪パパはこのホテルから出勤)


このお城みたいなディズニーランドホテル。ホテルとは思わず、通りすぎそうになりました

ホテル内はディズニー色満載

窓から見える景色も夢の国。
エレベーターでは、
「上に行くよ!」「下に行くよ!」とミッキーの声。モーニングコールの設定をしておくと、ミッキー&ミニーから電話が掛かってくる仕掛けまで。
徹底した世界に感動し、早くもテンションが上がりました

そして、甥が選んだ行き先は…
「ディズニーシー」
私と妹はディズニー色のより強い「ランド」を希望したのですが…

そんな私たちを入ってすぐたくさんのキャラクターが歓迎してくれました。

ミッキーとミニーもいたんだけど、囲んでる人の人数が多すぎて危なかったので写真は諦めました。

それから、即、甥におねだりされて…

帽子を買いました
あたしも子供の頃、超、欲しかったもん!気持ちわかる、わかるって思ってねぜーったい普段かぶれないけどね。

そして、お昼は、ダッフィーのショーが見られるハンバーガーショップで

暗転することを恐がっていた姪も慣れたら楽しんでリズムにのってました。
食事も700円くらいで食べられて、リゾート内では安い方だし、ショーが観られてオススメです


そうこうしている内に日が沈んできて…

甥が寝ちゃって…

お土産を買って…帰りました。

ばふぃにはダッフィーのタオル。
私にはシェリーメイのタオル。
とーちゃんには………。土産話(笑)

実際は土産話どころじゃなくて、
帰宅後は倒れ込むように横になってしまいました

ショーでは大人の男手が無かったので、
私か19kgの甥を持ち上げたり…大変は大変だったけど、
甥と姪の笑顔を山ほど見られたから楽しかった喜ぶ姿はプライスレス


今日は朝起きると…
ロボットのような動きしかできないほど…
全身筋肉痛でしたけど



~おまけ~
夢の国で販売しているポップコーン、入れ物も買うと2500円するんですよ、いまは。
ポップコーンが2500円。
甥に買った帽子、2900円。
地獄の沙汰もなんちゃらって言うけど、
夢の国の沙汰も…。
不景気知らずですもんね。オリエンタルランド。
2013.06.02 Sun l Baffy一族 l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。